TOKYO LOG

大井町~の向こうに~

大井町 東京メガイルミ 2022-2023

2022年11月27日、大井競馬場の『東京メガイルミ』に行ってきました!

 

電車の場合ですが、大井競馬場までは東京モノレール大井競馬場前」駅から徒歩約2分、もしくは京浜急行本線「立会川」駅から徒歩約12分の場所にあります。

 

私自身、競馬はやりませんしイルミに関してもそこまで熱狂的、というわけではありませんが、大井で開かれるビッグイベントは見逃せない!と思い立ち行ってきました!

 

訪れたのは19時前でした。ものすごく混雑している、というわけではないのはワールドカップのせいでしょうか。

恐らくですが、この時間にこの場所にくる方々は私も含めサッカーにあまり関心がないのでしょう。。

 

入口の人工感のあるゲート。好きです。

 

入場後、通路を抜けると、記念撮影にうってつけのスポットが。

 

 

広場はにぎわっています。ちなみに私はこの日ビールを飲む気満々でした。

 

広場から少し離れたところには、RPGに出てくる世界樹のようなメガツリーが。

 

世界樹のそばにいる馬車馬たちとも撮影が楽しめそう。

 

本格的にイルミを見て回る前に腹ごしらえ。こういうラーメン、一番好きです。

串カツもおいしい。

 

さて、競馬場内部にはいっていくと、幻想的な光がお出迎え。

 

馬場下通路。ザ・イルミって感じですね。

 

通路を抜けると虹色に光り輝く階段が。マリカがやりたくなってきました。

 

どうやら日本の風景がテーマのようで、階段を上った先には美しい田園が広がっています。

まじまじみると、LEDの光源が際立つので薄目でみるのがおすすめ。


時間とともに色も変化します。

 

音につられて横を見ると、噴水が。数分に一度噴き上げるようです。

 

かわいい。

 

スマホ用撮影スタンドもおいてあり、カップルや家族にもおすすめなのがこの光の通路。


また、イルミとは関係ないですが、競馬場内には昭和を感じさせる「おもいで横丁」があり、懐かしさを感じさせてくれます。

 

 

 

馬しばり?

 

 

横丁を抜けると、放牧場があり、本物のお馬さんが見れます。かわいいです。。

 

以上、イルミを見るなら行くのは夜になるのかと思いますが、一日まではいかないまでも半日は楽しめそうなボリュームで、おすすめです!

2023年1月9日まで開催されているようなので、ぜひ足を運んでみてください!